2008年02月29日

ガーデニングデンドロビウム



今日、市場にガーデニングデンドロビュームの生産者が来ていて商品説明を
いろいろと受けました。
ガーデニングデンドロビュームとは洋ランのデンドロビュームを
ガーデニング用に改良した、新しいタイプのデンドロビュームです・
冬はマイナス6度程度まで耐え夏はドンと来いって感じで
たのもしいガーデニングの新しい品種です。
しかも、この花の苗の生産者は日本でただ一人。佐土原町の人です。

ビックリです~オドロキ
この花は従来のデンドロビュームと違い鉢で楽しむものではなく
画像のように、庭木などに着生させて楽しむものです。


お手入れもチョ~カンタン




ちなみに↑この上の画像は従来の鉢で育てるタイプのものです。
とても1年を通して屋外で育てられません。

近いうちに直接訪ねて仕入ようと思います
仕立て方は色々・・・・・

庭木に着生させたり、観葉植物の幹に着生させたり・・・
とりあえず店で見本を作って皆さんにアピールしないといかん!!
花もちもすごくいいから初心者~プロを問わずおすすめです。

実はこれ・・宮崎市内の一部の街路樹や個人宅では着生ずみです。

庭木の枝・幹部分が花いっぱいになったら・・ステキです。



同じカテゴリー(蘭鉢)の記事画像
NEW荷
NEW荷
二番花
ガーデニングデンドロビウム
黄色
カトレア
同じカテゴリー(蘭鉢)の記事
 NEW荷 (2015-06-04 13:09)
 NEW荷 (2014-05-31 13:57)
 二番花 (2013-09-20 23:22)
 紫式部 (2013-08-19 18:01)
 ガーデニングデンドロビウム (2009-04-19 21:24)
 黄色 (2009-01-31 19:24)

Posted by 花屋 at 12:10│Comments(5)蘭鉢
この記事へのコメント
デンドロビュームはたしか暖かい地方の花だと
元生産者か教わりました
ハウスの中2,30メートルに
花が咲いていると
すごいですよね

ちなみに、先日
高鍋に仕事で行った際
内田生花店という車を見かけました
もしかして・・・
Posted by 必殺 職人 at 2008年02月29日 19:08
その車・・うちのです。

ちなみにデンドロビュームは確かに暖かい地方のものです。
しかしこのガーデニングデンドロビュームは冬はマイナス6度くらいまでOKで
夏は直射日光バリバリOKです。

樹木や壁などに着生させて育てるタイプです。

今日、生産者の所に行って60鉢仕入れてきました。

店の敷地内にある植物や、フッェニックスの木などに着生させます。

年間を通して特別な管理はいりません。

素人にも簡単な花です。

お一ついかが・・・・・
Posted by 花屋 at 2008年02月29日 22:34
上の返信コメント・・必殺 職人さんへです
Posted by 花屋 at 2008年02月29日 22:35
日本で一人が 佐土原の人ってすごいですね~
いっぱいになったら きれいでしょうね~
花は 今くらいに咲くのかな??
Posted by かとりん at 2008年03月03日 10:00
ほぼ陰の所にある枯れ木に着生させてますが育ちますか?
枯れ木にはノキシノブが着生しています。
Posted by 釣りキチ at 2013年05月27日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガーデニングデンドロビウム
    コメント(5)