2008年11月10日

シーサー

我が家のシーサーです

数年前沖縄に行き女性の職人さんに作ってもらい1ヶ月後くらいに届いたシーサーです

幅40cm 縦40cmくらいの大きさでちょうど良い感じです。
顔も好きですが、手足の丸みも好きです



ほんとはシーサーだけに玄関外などの屋外に置きたかったんですが
家族ともども結構気に入っていて、盗まれたら困る・・割れたらイヤ・・などの理由で

屋内シーサーとなっております。

でも一番の理由は外に置くといつの間にか緑のコケみたいなんがつくこと・・・
見てのとうりわりとゴツゴツした突起物が多く掃除も大変で色も落ちそう・・





今、ひとつしかこのシーサーはいないのでいつの日かもう一つ揃えないといかん!

もう1つ揃えば2階ベランダに設置してもいいかな。
やっぱりシーサーは屋外だと思うし・・
その際はアクリルケースにでもいれて設置するか・・・




同じカテゴリー(その他)の記事画像
7月24日の記事
樹木 希林
父の日
衰弱子猫
食い過ぎ新年会
呑み納め
同じカテゴリー(その他)の記事
 7月24日の記事 (2016-07-24 12:36)
 樹木 希林 (2016-07-07 13:40)
 父の日 (2016-06-19 14:00)
 衰弱子猫 (2016-06-13 12:35)
 食い過ぎ新年会 (2016-01-20 19:04)
 呑み納め (2015-12-23 18:26)

Posted by 花屋 at 16:00│Comments(6)その他
この記事へのコメント
めずらしいシーサーですね。
すごく愛嬌のある顔しててかわいい~♪
家族みんなに気に入られるのもわかります。
シーサーさんも幸せですね(~_~)
          by wife
Posted by narubob55narubob55 at 2008年11月10日 16:08
シーサーって口がガオ~~って開いたやつを家の外あるいは玄関
=厄払いのため

口が閉じているシーサーは家の中
=福が逃げていかないように

って沖縄の友達に聞いたことがあるような。。。
ちなみにうちのシーサーも1体だけで、口を閉じているのでマンションの一番奥の角に置いています。
このプチ情報、間違っていたらごめんなさいね
Posted by ゆみ子社長ゆみ子社長 at 2008年11月10日 17:33
narubob55 by wife さん>

そうなんです。愛嬌はばっちりです。
でもやはり家の中だと置物の1つに溶け込みすぎて存在を忘れます・・・
やはり陽のあたる世界へ出したほうがいいかな・・
Posted by 花屋 at 2008年11月10日 18:06
ゆみ子社長さん>

わおっ・・だれかなと思えば美人社長さんでしたか!
コメントありがとうございます。プチ情報参考になりました。

なんか納得いく情報ですね!

外置きめざして検討してみます

盗難、汚れ対策など考えなくては・・
Posted by 花屋 at 2008年11月10日 18:09
昨日はどうも~♪
焼酎「たちばな」結局一升以上空けちゃってたね。
あんだけの人数じゃすぐなくなるわなぁ…
Posted by ikedakensetsu at 2008年11月11日 16:36
屋内とはいえ、どこに置かれてます?
一度ブログにも書いたのですが、シーサーは、玄関の入り口に向かって置くと、風水的にはよいらしいですよ。
生徒さんが教えてくださいました。それいらい、ウチも玄関のドアを見入っているシーサーです。
Posted by pasokonkon at 2008年11月12日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーサー
    コメント(6)