2015年08月18日

切る・切る・切ったくる


こんちは、ハバンバビンボンバンです

前回も書きましたが多肉植物がマイブームです

そんな中このブランチ型の柱サボテンの2分の1~3分の1の大きさのブランチサボテンを

作ろうと思い少々伸びた部分を切りまくり種イモならぬ種サボテンを準備。

切る・切る・切ったくる



五右衛門ばりにスパッと斬る・・・

切り口から、さらに子株が出来てもっといい感じになります
切る・切る・切ったくる





切り分けた部分をさらに細かく切り適度な数をGET

切る・切る・切ったくる


約2週間、切り口を乾燥させ、

上下を間違えず宙吊りの状態で発根を待ち、

その後、鉢に植えこむ。

2段、3段のブランチ型を作るのに数年かかりますが

自分の好きな大きさ、仕立てで作れるので仕方ないですね!

生産者さんに頼んでもいっしょの事だし・・

5年もすればとってもナイスなものが出来るでしょう・・

5年もちゃんと管理できればですけどね・・・




同じカテゴリー(観葉植物)の記事画像
父の日オリジナル
Fish Bone Cactus (ジグザグサボテン)
多肉植物
瓶ビバリウム
沖縄での買い付け
店頭CHANGE
同じカテゴリー(観葉植物)の記事
 父の日オリジナル (2016-06-16 11:46)
 Fish Bone Cactus (ジグザグサボテン) (2016-06-07 14:01)
 多肉植物 (2016-05-22 12:56)
 瓶ビバリウム (2016-04-17 12:57)
 沖縄での買い付け (2016-03-08 22:31)
 店頭CHANGE (2016-03-03 21:19)

Posted by 花屋 at 18:21 │観葉植物多肉植物

削除
切る・切る・切ったくる