2015年09月16日

9月指宿観葉巡りPART②

秋の夜長・・・・眠いばっかり!

おばんでやす。ハバンバビン・・・です。

前回に続いて、9月指宿観葉巡り PART②です

奇怪な植物求めて2日目
指宿まで来てノーマルなもの買ってたらダメですからね。


↓ 都市圏で流行のコウモリラン。

 宮崎ではマニアのみが関心を示す。

 出来がいいです。

9月指宿観葉巡りPART②


うちわヤシ↓
う~~~~んっ・・悪くはないんだが・・・邪魔だな・・・


9月指宿観葉巡りPART②


綺麗な出来栄えのエケベリアの苗↓
買いました。
9月指宿観葉巡りPART②


ユーフォルビアのマハラジャ↓
台木に接ぎ木してあるタイプです

これは当店にもあります
9月指宿観葉巡りPART②


マハラジャ ばっかり!
なんか腹いっぱい・・・
でも意外と高いんです。
9月指宿観葉巡りPART②

古くからある アブラキリ↓

赤い花がつきます

初級変態プランツハンターとしては心が動きましたが、そこはグッとこらえて・・・

今日買うべきは、こんなものじゃない・・と自分に言い聞かせる。
9月指宿観葉巡りPART②



ユッカの原木(発芽中)

1鉢に5~6本挿してあります

9月指宿観葉巡りPART②


その中からシール貼って、1鉢キープ

わずかに発芽してる芽を見て将来像を想像して決めます。

どうなるかは12月までのお楽しみ・・・
想像どうりでなくても、しょうがない。 賭けですな!


9月指宿観葉巡りPART②














さて、ここからS級変態プランツハンター 宮崎代表 G氏 が始動・・・

とあるハウス内で私がスルーした植物を ガン見 !

私に言わせりゃ ソテツっぽい植物というだけ。
しかも、これ1つが無造作に置いてただけ・・・・

どう思いますこれ・・・↓ ↓・・?????

9月指宿観葉巡りPART②

しかし値段を聞いて買い付けシールをあっさりと貼るG氏。

私の予想は高くて3.500円。

しかし・・・なんと、仕入れ値・・・70.000円
予想の20倍!!!
膝下の高さのソテツみたいな訳わからんコレが70.000円

はぁ~~~っ?????全く理解不能???

いくらで売るのか?
いやいや、そもそも売る気はあるのか?

ヤフーオークションに出すのか?

繁殖用なのか・・・?

もしかして・・・物欲満たしただけ?

もう・・・深い深い・・光も当たらないディープな変態マニアの世界。

ちなみにワシントン条約により、もうこれからは日本に入荷ないそうです・・・

そんなことも高額要因の一つでしょう
名前は・・・・・興味なかったので聞いてない・・

変態G氏・・・・まさか(当然?)の お買い上げ!!

さすが変態宮崎代表!!!! 

さすが兄貴!!(実は年下)

よっ!!変態!! いいぞ~~~もっと買え~~~~



その声に更にこれから G氏は応えます。

ついでに私も・・・・応えてしまった・・・不覚!!


応えたてしまった植物がこのホッケア ↓ ↓

9月指宿観葉巡りPART②

石の塊のような本体の頂点からツル状の茎・葉が出てるホッケアです

波平さんの頭です。

しかし、ここまで大きいのは レアもの!

これには私もS級変態G氏も,そして意外と女性花屋さんもハイリアクション!!

3個の現品限り。 しかも1つは売れてるので、あと2個。

金額は先ほどと負けず劣らずの ハンマープライス!!

S級変態G氏は少し悩むも買い付けシールをペタリ・・と貼る。

・・・・もっと ためらえよ・・・・・・・と思う!

しかしG氏の変態的物欲を満たすための思い切りの良さはスゴイ。

G氏・・たった2鉢で 軽る~~~~く 10数万の買い物

・・・・・・・そして残すは、あと1個・・・・

私は悩む・・・悩む・・欲しい・・・欲しい・・・

女性花屋さんも悩んでいる・・・

しかし財力は女性花屋がずっと上・・

女性花屋さんがシール貼れば、その瞬間終了!

悩む私を前に 「じゃあ俺が・・いやいや、ここは私が買います」・・とダチョウ倶楽部のコントが始まる。

瞬間的に物欲しさから のせられ  「いやいやっ・・ここは俺が・・」

「どうぞ、どうぞ!!」

「うっっっ・・・・・」

シールをペタリ・・


終わりました・・・高額商品をダチョウ倶楽部のコントのノリで購入。

高額ゆえ今回の予算の半分以上をコレに使い、

あとは貧乏買い付けの時間!!


「やってしまった感」 を胸に抱え次の生産者さんへGO

次のハウスでもそれなりに欲しい物はありましたが
そこまで慌てなくても手に入るものだったので無購入。
高額のあとだし・・・我慢。

しかし・・・ハウスから出てうろついてたら発見!!
        ↓↓ この2つ ↓↓
9月指宿観葉巡りPART②
9月指宿観葉巡りPART②

外植えだし売り物でないのは分かってるが、
欲しい・・・・欲しい・・・あんた達がほしい・・・

商品でもないのに溢れ出す物欲。

高額商品を買ったことなども忘れオーナーに交渉。

しかし、無理・・・・

最初の1枚目の画像のトックリランは4Mくらいの高さがあり
掘り出すのに難儀するから・・・
そして何より、このハウスのシンボルツリーだそうです。

シンボル(キャン玉)引っこ抜かれちゃ たまらんという事です。

しかし2枚目画像の柱サボテンは私も引き下がらず交渉・・

ナイスな形なんで どうしても欲しい

しかし無理・・・・オーナー私物だそうです

結果・・ハウス内で売り物を買ってくださいと言うことでした・・・

「ハウス内の物じゃ満足できな~~~い」
「コレ欲しい~~~~」
・・・・我がまま子供のように未練タラタラで帰路へ・・・


道は覚えた・・
しっかり管理しとけよ~いつか無くなってるかもフフフフッ







              お・ま・け

       これ↓たまりませんな~~
       こんなの置けたらいいのに!


9月指宿観葉巡りPART②


↓もう・・・逝ってしまいます・・たまらん欲しい~~っ

この根元に散骨してくださいって感じ! 初級変態です



9月指宿観葉巡りPART②


以上、ザックリと、かいつまんでの指宿観葉巡りでした

まだまだ沢山、キテレツな物・意味不明な物・スゴイのがあったんですが、

凝視しすぎて画像撮り忘れがほとんどで・・・あしからず


充実した二日間でした。
支払いが怖い・・・・

BYE!!


同じカテゴリー(観葉植物)の記事画像
父の日オリジナル
Fish Bone Cactus (ジグザグサボテン)
多肉植物
瓶ビバリウム
沖縄での買い付け
店頭CHANGE
同じカテゴリー(観葉植物)の記事
 父の日オリジナル (2016-06-16 11:46)
 Fish Bone Cactus (ジグザグサボテン) (2016-06-07 14:01)
 多肉植物 (2016-05-22 12:56)
 瓶ビバリウム (2016-04-17 12:57)
 沖縄での買い付け (2016-03-08 22:31)
 店頭CHANGE (2016-03-03 21:19)

Posted by 花屋 at 12:04 │観葉植物

削除
9月指宿観葉巡りPART②